星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「エンゼルの丘」第1巻 手塚治虫

コミック27.「エンゼルの丘」第1巻 手塚治虫 講談社手塚治虫漫画全集

さすがにこんな作品、誰も知らないだろうから、下記、リンクを張っておきます・・・。参考までに。

昭和30年代に描かれた手塚治虫の少女漫画なんだけれど、私は昭和50年代、小学生の時に、全集版で読みました。うちの田舎は近所に本屋がないので、マンガの本が貴重だったのですよ。それで、小学校の時、クラスメイトに私の持っていた「リボンの騎士」を貸してあげたら、代わりにとその彼女が貸してくれたのがこの本。面白かったんだけれど、その時は彼女に本を返してしまったので、かなり後になって、同じ本を自分で購入しました。

長い間大事にとって置いたけれど、さすがに本棚もいっぱいになったし、処分する気になって、この間の友達に話したら「読んでみたい」と言ったので、これも彼女にあげることにしたのです。娘さんが気に入ってくれるといいんだけど、どうかな・・・。

人にあげる前に、最後に読み返してみようと思って、せっせと読んでいましたが、人魚伝説をモチーフにした冒険譚は、先が読めなくて、ハラハラするし、次から次へと事件が起こるので、結構、今読んでも飽きさせません。なかなか面白い。この調子で下巻の方も読んでいきたいと思います。楽しみです。

http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m046/m046_01.html