星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第7話

第7話「ネズミの戦い」

ネズミ同士の諍いにニルスたちが巻き込まれる話。と言うか、いつもお世話になっているネズミに協力して、城を守れ・・・という形なんだけれど、ねずみに追われているキャラクターの中に、猫が混じっているのは、やっぱり子供向けのサービスなのかな? なんで、猫? と思って、それが気になって仕方がなかったんだけれど・・・。

最終的に、ねずみを笛で追い払い、ハーメルンの笛吹よろしくニルスがねずみたちの行進をどこかへ連れて行くところで終わりました。どこまで行っちゃったんだろうねえ・・・と思ったんだけれど、そこはつっこんじゃいけないところなのか・・・。