星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第8話

第8話「ツルの舞踏会」

笛を吹きながら、ネズミをどこかへ連れて行ってしまったニルスだけれど、その後のフォローがちゃんと入ったのは助かった。それこそ、一体、どこまで行ってしまったんだろう? と思うところなんだけれど、エメリックに連れられて、ちゃんと帰ってきたよ。

国中の動物たちが集まっての舞踏会があるとのことで、出かけていったニルスたち。その日だけは、動物たちも決して互いを襲ったりしないという協定があるらしくって、それでも腹ぺこのレックスだけは、ガンの群れを襲ってしまった。だから、群れから追放された・・・と言う展開だけれど、正直、レックスの方がかわいそうだなあ、と思ってしまった。

ちょっといじめみたいな描写に見えたのでね。仕方がなかったとは言え、あれじゃ、ニルスが恨まれても無理はないというか・・・。