星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第11話

第11話「あるく銅像」

なかなか面白かった。これは秀作。

劇場版にも一部、使われたけど、劇場版ではこの銅像、ほとんど喋らなかったような気がするんだけどなあ。テレビの方では、セリフも多かったですね。

この世界、動物と喋れるだけじゃなくて、町中の銅像まで夜中になると歩き出しちゃうし、同じく人形たちも人間のように動き出すから、ファンタジーしていていいなあ、と思った。

特に博物館に逃げ込んだニルスが、展示してあった船に乗り込むと、そのまま本当に洋上に出て、帆を上げて走っている描写に変わるところが面白かった。現実と虚構の境目がすっと消えるという、こういうのは好きだな。

ニルスはなにげに頭がいいから、いろいろ知恵を使って銅像や人形たちを助けたりする。そう言うところもいいと思います。