星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第15話

第15話「欲張りカラスと金貨のつぼ」

青野武が演じているカラスのボスがいいなあ。あと、EDクレジットがないので声優さんはわからないけど、ボスに甘えている奥さんのカラスも素敵だったな。この夫婦はカップルでよかったが、カラスのグループを仕切って、威張りちらしているのが面白かった。

あと、ニルスでは恒例の追いかけっこのシーンも見せ場がたっぷりあって、楽しかったな。今回は壺の周りをぐるぐる回ったりしてましたが、こういう姿が見えたり隠れたりするコメディの部分って、素直に笑える。

がけの上に登ったレックスが滑り落ちてくるところを見計らって、ニルスが岩のとんがった部分を縦に置いたりね。さすがに「あ!」と思ったら、お約束通りにレックスがその上に落っこちて、「ぎゃああっ!」って、飛び上がって叫ぶから、笑ったわ。レックス、毎度ながら本当、かわいそう〜。

この話は前後編でまだ続くみたいだから、次回も楽しみです。