星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第16話

第16話「カラスのボスを決めろ」

EDクレジットがないので、声優さんがわからないが、やっぱ、このカラスのボスの奥さんがいいなあ、と思いました。「金貨は一枚残らず、私のもんだよっ! 早くお返しっ!」とばかりに、ダンナの威を笠に着て、威張りちらしているという。ダンナも奥さんにベタ甘だから、「そうかい、そうかい。お前のためなら、なんでもしてやるよ〜」みたいな夫婦。ベタだけど、面白い。

レックスがもう一度ニルスを捕まえるために、このカラスの奥さんを壺の中に閉じこめてしまった。ふたを開けることが出来るのは、ニルスしかいない・・・と言う話。

お話としてはオーソドックスなんだけれど、ギャグもしっかり効いていて、見ていて楽しいです。

カラスはぴかぴか光る金貨が大好き〜という性質を利用して、楽しい物語を見せてもらった感じがします。よかったです。