星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「夏目友人帳」第1話

第1話「猫と友人帳」

十分に満足。概ね、期待通りの出来で、視聴継続決定です。

近い作品として、「もっけ」と「蟲師」を挙げている人が多かったけれど、私はそれに「フルーツバスケット」を加えたいな。何となくだけれど・・・。色彩の淡い感じが、それに近いのかもしれない。

確かにまとまりはちょっと悪い感じがしたが、最低限、キャラクターの紹介と設定の説明をやっているし、次回からどういう感じの物語になるのか予想がつくようになっているのは、親切な作りだと思った。

なにより、キャラクターとしてにゃんこ先生がかわいい。ぬいぐるみが欲しい。キャラクターグッズが売れそうだなあ、と思いました。

主人公の男の子も気に入ったので、次回からの展開も楽しみです。続きを待ちます。