星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ef - a tale of memories」第1話

第1話「eve」

わざわざ再放送までして、二期も作られると言うことなので、「そんなに人気があるのだろうか?」と思って、試しに見てみることにした。本当に気まぐれで、ダメだと思ったらすぐに切るつもりだったのだが、見てみたら、思いの外、面白かったです。

うーん。これなら、続きも見てみたいかな〜と思わされました。

独特の画面の作りが面白いし、場面がころころ切り替わって、意味ありげな、なさげな、変な会話を繰り返すところも気に入った。

まあ、「夏目友人帳」を見た直後に連続してみたので、登場してくる女の子たちが、みんなあやかしかなにか、化け物に見えるのにはちょっと困りましたが・・・。

特に、駅で眼帯している女の子、なんか怖くないですか? ひっくひっく泣きながら、次の瞬間にはなにか得体の知れない化け物に変わりそうで・・・。
なんだか化け物に見える謎の少女たちが、いたいけな少年たちを誘惑している物語に見えますよ・・・。

そんな深読みはともかく、二つ三つの物語が同時進行で動いたので、これからどうつながるのか、楽しみにしてます。

特に無人駅で本を読むという設定はいいなあ、と思いました。ああいう場所があったら、確かにお気に入りになりそうですね。次回を待ちます・・・。