星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「赤毛のアン」第43話

第43話「週末の休暇」

本当に1話使って、週末の休暇の様子だけを描いたのが、すごいなあ、と思いました。カーモディの駅に列車が到着して、アンたちクィーン学院の生徒が戻ってくるところから始まって、ラストシーンは、その列車が去るところなんだもの。その2日間の様子を丁寧に描いている。

エイブリー奨学金の話を聞いたときから、アンは大学に行きたくて仕方がないんだけれども、それをマリラやマシュウに言い出せない。ダイアナだけにはこっそりと打ち明けて、その秘密は守られたまま、休暇を過ごしている。

だけど、アンが帰ったあと、マリラはその話をリンドのおばさんの方から聞かされるんですね。そういう構成がきちんとしていて、上手いなあ、と思いました。

果樹園でリンゴを収穫して、それをジュースにする過程とか見ているのも楽しかった。こういうシーンが入るのは、名劇の醍醐味という感じがします。

リンゴが実っている木の下を、次々とくぐり抜けていくのは本当にきれいなシーンでした。