星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「鉄腕バーディーDECODE」第1話

第1話「ONE PLUS ONE」

夫と一緒に視聴する約束をしたので、見るのが遅くなりました。ただし、本人、原稿をやっているので、「今はほかのアニメを見ている余裕がない」と言い出したので、彼を待つのをやめて、私だけ先に見ることにしたというか・・・。

原作は、一番最初のシリーズを雑誌連載で読みました。OVA版は未見です。

連載していた20年前当時としてもこの設定は古いと思ったし、「今時、連邦捜査官はないだろう?」とか「ましてや合体して、戦うなんて・・・」と思ったものだったけれど、今の視点で見て、違和感のないように作ってあるのはさすがです。

今風に変えてあるキャラデザがいいのかもしれない。淡い感じの色彩もいいしね。

とりあえず、バーディーのお供をやっているテュートの声がいいなあ、と思いました。どこか機械的な感じが出ていて、SFっぽい。

この調子なら、続きも楽しみです。次回を待ちます。