星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「赤毛のアン」第47話

第47話「死と呼ばれる刈入れ人」

マシュウの突然死と、お通夜の様子が描かれる。こうなることはもうすでに知っていたので、特別な感慨はない。

とは言え、やはり「1ダースの男の子よりも」のくだりが入ると、ちょっと切ない。結構、絶妙なタイミングで回想が入るのだ。

マリラのセリフに「これからは二人で頑張っていくしかないんだよ」というセリフがあったんだけれど、もともとの原作では「私にはあなたがいて、あなたには私がいるよ、アン」というセリフになっているんだそうな。そんな話をこの間の「英会話講座」で言っていたと思う。それをちょっと思い出した。