星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「鋼の錬金術師」第15話

第15話「イシュヴァール虐殺」

イシュヴァールの虐殺を見ていると、なんとなく現実のイラク戦争にかぶって見えるなあ。大国の弱いものいじめに見えるのと、宗教が絡んでいるからでしょうね。

とは言え、一方で、「スレイヤーズTRY」も何となく思い出したよ。竜族によって抹殺されたエンシェントドラゴンの最後の生き残りが、ヴァルガーヴという設定じゃなかったっけ? と思いまして・・・。物語的にはよくある設定というか、現実の歴史でも何度も繰り返された行為に違いないんだけどね・・・。

自分たちのやったことに対して後ろめたさがあるから、どうしてもその一人を殺せないというのは、ジレンマですよね・・・。辛いなあ・・・。