星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ライオンハート」 恩田陸

小説・一般34.「ライオンハート」 恩田陸 新潮文庫

いかにも恩田陸らしいファンタジックなラブストーリーだった。10年前なら、こういう作品にも感動したんだろうなあ、と思いつつ、結構、冷めた目線で読んでいたような気がする。どこがどう悪いとも思わないんだけれど、結局、こういうすれ違いラブストーリーものに、自分は感動できなくなっているのかもしれない。

なんというか、だから、どうしたの? と言う目で見ちゃった形。最初はタイムトラベル風のSFなのかと思ったんだけれど、そうでもなかったみたいだし、どこかファンタジー設定でごまかしちゃったところが、あんまり好きじゃないのかもなあ。

一方で、もう少し、歴史の勉強をしておくべきだったかなあ、と思った。コロコロと変わる時代背景に、自分の知識が追いつかないので・・・。その点では、本当に自分が情けない。