星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「鋼の錬金術師」第30、31話

第30話「南方司令部襲撃」
第31話「罪」

ここまで来て、ようやく事情がつかめた感じだ。なるほど、あの子供は、本当に先生の子供だったわけね。似ているから・・・とか、そのレベルじゃなくて。

死んでしまった人を生き返らせたいというのは、人間の悲願だからね。自分が長生きしたいと思う気持ちよりも、よほどわかりやすいし、辛く悲しい。

また、その気持ちから生まれてくる人造人間の悲劇という部分も、その分だけ非常に説得力があった。これで、ホムンクルスたちがエルリック兄弟を憎む気持ちもようやく明らかになったわけだ。正直、なんであの兄弟なんだろう? とちょっと疑問でもあったわけだから。

命をもてあそんではいけない。と言う部分の厳しさに感心しました。次回からの展開も楽しみです。