星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第23話

第23話「シュナイゼルの仮面」

なにがなんでシュナイゼルルルーシュがこういう形で戦っているのか、よく分からなくなってしまったのも事実なんだけれど、今日の話は割と面白かったな。

ナナリーに対して、嘘を貫き通したルルーシュが妙にかっこよかった。シュナイゼルがなんだか議長みたいだなあ、と思ったのと、彼を悪役に見せるために殺される役に回ったコーネリアに合掌と言う気分。コーネリアの殺され方は、あっさりとしすぎていて、ちょっとキャラの使い方としてもったいと言う気もしたんだけれど、今までだって十分にキャラを使い捨てにしているから、それはそれで今更か。とも思う。

今回の戦いは、本格的に「銀英伝」みたいだったので、見せ方として妙にかっこよかった。まあ、二人の戦いは戦略的なものだし、これはこれでいいのか。と思う。ルルーシュの戦い方って、最初からそんな感じだし・・・。

ルルーシュがやろうとしていることが、どうにも今ひとつ見えないんだけれど、その辺は今後の展開を待ちます。あえて、みんなの悪役に回ることによって、何をしようとしているのか、罪を背負いながら、作ろうとしている世界というのがどういうものなのか、気になるしね。次回を待ちます。