星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第25話

第25話「Re;」

ああ、なるほど〜。こういう風に持ってきたのか〜という部分で、妙に感心した。きれいなラストですね。

ルルーシュが偽悪を装っていることは、もう目に見えていたし、あえて殺されることによって、世界をまとめるんだろうなあ、というのは、予測の範囲内だったんだけれど、誰が殺すか? と言う部分が問題で、前回、コーネリアが生きていたことを知った段階で、じゃあ、コーネリアなんだろうなあ、と思っていた。

誰の手を汚させるか? と言う部分で、その汚れ役をスザクが背負ったのは、なかなか感動的なシーンでした。

で、ダンナといろいろ話していたんですけど、やっぱり、馬車を引いているのがルルーシュなんですか? そういう二重の芝居の構造が見事でした。

まあ、これで世界がまとまるわけもなく、いずれ崩壊していくだろうことは、予測の範囲なんだけれど、ルルーシュが不老不死なら、またいずれ・・・と言う可能性はあるわけだ。

バンダイの思惑通り、これから永久に「コードギアス」という作品が作られ続けるわけですね。それはそれでどうかという気もするんだけれど、まとめかたがきれいだったので、まあ、いいか。と言う気分にはなりました。

この作品には関しては、これにて終了と言うことで、期待していなかった分だけ、感動させてもらいました。よかったです。