星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「フルメタル・パニック? ふもっふ」第3,4話

第3話「すれ違いのホスティリティ」
第4話「空回りのランチタイム」

うーん。なんだかがっかりしたんだけれど、思いの外、面白くなかった。前回の放送の時も少し感じていたんだけれど、なんかこれ、笑おうにも笑えない寒さがあるなあ、と思う。コメディとして笑うには、やっていることがなんだかひどすぎると感じるせいか・・・。

5年前の本放送の頃に見たときは、確かに笑えたし、面白かったという記憶が残っていたんだけれど、もう一度見て、こんなに寒い作品だったのか〜と思って、ちょっとショックを受けている。

見たときの気分次第なのか、あるいは、この間まで見ていた「TSR」とのギャップがありすぎるからなのか。たぶん、私は、もう少しシリアス展開の「TSR」の方が好きなんだな。それに比べると、「ふもっふ」はどこか、悪のりしすぎという風に感じる。

昔の記憶が薄れているから、もう一度見て、楽しもうと思っていたけれど、昔、一度見ている作品には違いないから、やっぱり視聴はここまでにしようと思います。未放映話数も一応、フォローできたしね。

ただし、1話だけ、昔、見逃した回があって、その話数だけ補完したいと思っているので、とりあえず、録画だけ続けてます。

自分用のメモ。見逃した回
#9「仁義なきファンシー」に、今の放送がたどり着くのは、推定で11月28日頃のはず・・・。