星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アルプスの少女ハイジ」第26話

第26話「ゼーゼマンさんのお帰り」

クララのお父様、ゼーゼマンさん、初登場。とはいえ、忙しいゼーゼマンさんは、来たと思ったら、この回のうちに帰ってしまった。本当に1回きりキャラだったんですね。それとも、後でまた出てくるかな? いい人だったのに、残念なことです。

昔は、ゼーゼマンさんが何故、ハイジに「水をくんできて欲しい」と言ったのか、分からなかったんだけれど、今なら分かる。ハイジに聞かれたくない話をしたかったから、彼女を遠ざけたかっただけなんですね。単純にそれだけだったのに、まじめに受け止めたハイジが町中まで冷たい水を探しに行ってしまったために、騒ぎになる。

町中の洗濯女たちの描写が興味深かったです。みんなで洗濯物を持ち寄って、水場で洗う風景。今まで何気なく見ていたけど、昔は本当にこうやって洗濯していたんだろうなあ、と思って・・・。