星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「BUZZER BEATER」第1話

第1話「Throw in」

原作は未読。同じ作者の「スラムダンク」も「バガボンド」も読んだことがなくて、「スラダン」のアニメも第1話を少し見た程度でほとんど知らないという体たらく。しかし、一度ぐらい、この作者の作品を見た方がいいんじゃないかと思って、試しに視聴してみました。せっかくのGyaoの無料配信だからね。

確かWOWOW版とその後に作られた続編である日テレ版があるはずだけれど、今回の配信はWOWOW版みたいだし、日テレ版の時見なかったのは、続編だけ見てもしょうがないだろう・・・と思ったため。最初から配信してくれるのは素直に嬉しいです。

第1話を見た感じ、思いの外、悪くなかったです。賭けバスケで小銭を稼いでいるストリートキッドの少年が、宇宙リーグを目指すという少年漫画としては王道の展開。悪く言えば、古くさい作りかも知れないけど、このぐらい王道の方が、私としては落ち着いて見られます。変にオタクに媚びた作りをしていないところも逆に気に入りました。

絵の固い感じが少々苦手なんだけれど、その辺はこの主人公のがんばり次第で見ていくことが出来るだろう。こういう子供は嫌いじゃないのです。これからどういう風に物語が展開するのか、楽しみです。余裕がある範囲で地道に見ていこうかな・・・と思ってます。次回を待ちます。