星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第35、36話

第35話「父を探すガチョウ番の子」
第36話「鳥たちの恋」

妻を失ったショックで、子供たちを置いて、旅に出てしまった男。子供たちはラプランドまで彼を追いかけていき、ニルスの協力もあって、感動の再会を果たす。という「父をたずねて三千里」物語だけれど、わざわざラプランドまで出かけて、このお父さんは奥さんの後追い自殺でもするつもりだったのかな〜? 「子供たちがたずねてきたんだが、かわいそうに。たぶん、その男はもう死んだんだろうなあ」とキャラクターが、ちらっとそれをほのめかしたので・・・。

見捨てられた子供たちが気の毒だよ。その分、再会シーンは、なかなか感動的でした。音楽も盛り上げてくれたしね。なかなかいい話だなあ、と思いました。

「鳥たちの恋」は、ラプランドでの鳥たちの巣作りと恋模様。もう既にカップルの面々はともかく、まだ相手の決まらない二人に向かって「グスタとラッセは、どうして結婚しないの?」とずばり直球のニルス。「そういうことはあんまり深く追求しない方がいいみたいだよ」というキャロットがおかしかった。

スイリーと三角関係になる展開は記憶に残っていたんだけれど、あぶれたグスタが気の毒だったな。勘違いから来るドラマは、なかなか感動させてくれました。

基本、どっちも家族の物語として感動的にまとめていたみたい。よかったです。