星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「篤姫」第42話

第42話「息子の死」

家茂が病死だと言うことは知っていたんだけれど、大阪城で死んだんですね。もう少し、役者が上手ければ、もっと盛り上がるんだろうになあ、と思うんだけれど、いい加減、その愚痴もしつこいかも知れない。

「お前はドラマに何を期待しているんだ?」と夫につっこまれた。確かにちょっと、役者の演技に期待しすぎているのかも知れない。大河ドラマは日本の顔なんだから、それなりの役者をそろえて欲しいと思っただけなんだけどね・・・。家茂の役者は、タッキー以下だと思ったよ。

史実通りなのかも知れないけど、やっぱり、お琴と帯刀・・・という組み合わせは不自然に見えるなあ。大体、お琴がちっとも魅力的な娘に見えないだけに、なんでこんな女と? と思ってしまう。小松様も浮気するような男に見えないから、なおさら似合わないし。嫉妬するおちかさんを描くのが今回の主旨だったんだろうけど、その分だけ、あんまり感動的には見えなかったかな。

次回を待ちます・・・。