星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「魍魎の匣」第5話

第5話「千里眼の事」

さすがに原作が短編的にしか思い出せないので、冒頭シーンの女の子の「遊ばない?」を見て、困惑した。これでは、関口さんが変なロリコンおじさんだよ〜。短編集の収録順に悩んでいたという設定は覚えていたけど、「目眩」ってこんな話だったかな〜? 映像としてはきれいで良かったんだけどね。

超能力話も、ええと、この話が本編とどうつながるんだっけ? と思ったけど、よく思い出せない。「おんばこさま」の宗教団体の方と、関係あるんだったか? そう言う話があったようななかったような? という感じ。

まあ、その辺も含めて、今後の説明を待ちたいと思います。

榎木津さんは改めてみると、そんなにファイさんという感じはしないんだなあ、と思った。ファイさんはもっと優しそうな感じがしたが、榎木津さんはどこか怖そうだよ。隣に子供がいたのが気になったんだけど、こんなキャラいたっけ? ぐらいなもので・・・。全然、印象に残っていないんだもの。

京極堂よりも、奥さんの方にびっくりした。なにげに皆口裕子ですよ。なんだか最近、やたら声を聞くような気がするなあ・・・。

一応、これで大体、メインキャラは出そろったのかな? 加菜子が狙われている理由は明示されたので、今後の展開を待ちます。彼女がどこへ消えたのか? 誰が? と言う部分を、探偵さんたちが解決してくれるのを楽しみにしてますよ。次回を待ちます・・・。