星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ポーの話」 いしいしんじ

小説・一般46.「ポーの話」 いしいしんじ 新潮文庫

読むのに2週間もかかった・・・。なんだろう。いしいしんじの独特なダークっぽい世界観はいつも通り面白いと思ったんだけれど、設定が派手な割にキャラクターが今ひとつで、どうにも感情移入できなかった。とにかく、主人公のポーが気持ち悪い。

こんな気味の悪い子供を応援できるか・・・と言う部分で、もうダメです。キャラクターとして良かったと思えるのは、すけこましのメリーゴーランドぐらいなんだけれど、彼が途中から完全に出てこなくなってしまったのは、もったいなかったと思います。

とにかく、川の両岸の町にいた間は良かったんだけれどね。旅に出てからは、ほとんど面白みがなくなってしまった感じ。何とか読み終わったので、ほっとしてますよ・・・。