星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アルプスの少女ハイジ」第42話

第42話「クララとの再会」

「ハイジ」のアニメは、子供の頃に大体、全話見たと思っていたんだけれど、この話数ばかりは、全然見た記憶が残っていなかった。こんな話、あったんだ〜。へー。という感じ。

クララが山に来たのは間違いないとしても、まさかロッテンマイヤーさんまで付いてきていたとは知らなかった。おじいさんとロッテンマイヤーさんとのツーショットを拝む日が来るとは、かなり意外だったというか。セバスチャンは、当然としてもね。

立派な馬車だなあ、と子供たちが感心していたが、言われてみれば、クララたちの乗ってきた馬車は、二頭立てなのね。それだけでもやっぱり格式が違うとか、そう言うのはあるんだろうなあ、と思った。

しかし、ロッテンマイヤーさんは、一体、いつまでどこまでクララに付き添うつもりなんだろう? そのうち、おじいさんとぶつかりそうな気もするんだけれど、彼女は彼女なりに仕事熱心な人なので、どうなるのか見物のような気がする。そんなこんなで次回を待ちます。