星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アルプスの少女ハイジ」第45話

第45話「山の子たち」

ロッテンマイヤーさんが遅れてきたので、それをいいことに、こどもたちだけでとっとと山に向かって出発。ペーターが男を見せたな。クララを背負ったまま、山の上まで一往復。最後に疲れ切って、へたれちゃうところとか美味しかった。しかし、最後までおじいさんの手は借りなかったところで感心。と言うか、それをやっちゃうと、今回のテーマが崩れちゃうのか。

あくまで大人の手は借りない。自分たちのことは、自分たちでちゃんとやると。そういうのを見せつけられた部分に感心しました。ある意味、ロッテンマイヤーさんは、過保護すぎる母親の見本のような位置にあるしね。あれやこれやと手を出しすぎるんだ。

そう言う部分をしっかりと見せているところは、やはり、親子で見るアニメとして設定されているだけのことはあるなあ、と思いました。

順調に面白い。続きも楽しみです。

#自分用のメモ。「名犬ジョリィ
11月25日(火)朝8時〜:TVK 「アルプスの少女ハイジ」後番組。