星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アルプスの少女ハイジ」第46話

第46話「クララのしあわせ」

気になったので、原作を確認したんだけれど、やっぱ、ロッテンマイヤーさんがクララに付き添ってアルムの山まで来たというのは、アニメのオリジナルみたいですね。どうりで私の記憶に残っていないわけだ。私の記憶は、アニメ版と原作がごちゃ混ぜになっていたみたいで。ちなみに、原作では、山に一緒に来たのは、クララのおばあさまだという設定になってます。

ペーターが椅子みたいなのを背負って、クララを運んでいたんだけれど、私はずっと、それを作ったのはおじいさんだと思っていた。実はペーターだったのか〜。それはすごい。なにげに器用だよね。
実はクララを運んでいたのもおじいさんだと思いこんでいたんだけれど、この場合、行きはペーター、帰りはおじいさんがクララを運んでいたのが正解。記憶の中では、おじいさんの方が印象が強かったと言うことでしょう。頑張ったのに、ごめんよ、ペーター。