星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第46話

第46話「銀いろに光る海」

「ニルス」を見ていたら、珍しく夫が横から口を出してきて、「ずいぶん辛辣だねえ」と言った。「きれい事じゃないってことでしょ?」と聞き返したら、「うん。みんなが損得勘定で動いているところがいいね」と答えた。そう言われてみれば、そうかな。私は、普通にいい話だと思ったんだが・・・。

30年前のアニメなんだが、滝口順平が今と変わらない口調でじいさんカモメの役をやっているのに感心した。さすがに今よりも声が若いけど、雰囲気は変わらない。この当時で、何歳だったんだろうね? くたびれた老人の雰囲気が、高齢化社会の今になってみると、妙にしみじみと見えます。

順調に面白い。続きも楽しみです。