星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第47話

第47話「村まつりのよびもの」

そろそろ最終回が近いかな〜。冒頭に「今までのお話」という回想が入ったけれど、ニルスの故郷への思いをさりげなく示したあたり。ああ、家が近いんだ〜と思った。

祭りと見れば、遊びに行くニルス。本当に好奇心旺盛な子だなあ。村までアッカ隊長が送ってくれるのかと思ったら、カラスに乗っていくし、この辺は、完全にフェイントだった。ただ、物語のクライマックスでカラスが重要な役割を果たすから、これはこれで必要なラインだったのか。

押井顔の子犬がまた登場。また、押井さんの回だったんだろうか? EDロールが流れないから、その辺は、謎のままです。前回の方がそれっぽいとうちで話していたんだけどね。

【追記】
調べたんだけれど、押井さんの演出回は、今回じゃなくて、やっぱり前回の「銀いろに光る海」ですね。夫が、「こういう演出が押井っぽい」と話していたんだけど、本当にあたったからびっくりした。好きな人には分かるのか。そう言うものか・・・。
http://members.at.infoseek.co.jp/animelist/ad/Nils.htm