星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ニルスのふしぎな旅」第49話

第49話「秘密を知ったニルス」

家に近づくにつれ、自分の体が元に戻れるかどうかを気にするニルス。改心していい子になれば元の体に戻れると信じて、「俺、変わったよな。大丈夫だよね」と気にしていたのに、このタイミングでモルテンが「まったく、昔とちっとも変わってないんだから!」と吐き捨てて、それで傷ついてしまう過程とか、すごく気持ちが伝わります。

湖に向かって、モルテンに向かって、石を投げて、叫んでそのまま走り去っていくところとか、見ていても辛い。

そうやってケンカして飛び出して、やがて仲直りしていく過程とか、さらにアッカ隊長の衝撃の告白。ショックを受ける瞬間に風が吹き抜ける演出とか、ニルスの演技含めて、一番の見せ場だと思います。

ラストシーンは、泣いているニルスと一緒に思わずもらい泣きですよ。このタイミングでこの音楽が来るか〜。ううう。