星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アルプスの少女ハイジ」第51話

第51話「クララが歩いた」

「クララが立った」衝撃がきつかったので、「クララが歩いた」と言われても、もはや、単なるご都合主義にしか見えなくて、ちょっとがっくりしている。

車いすが壊れる演出は、ここで初めて出してきたけど、私はなんだかずっと車いすを壊したのはペーターだと思っていたので、クララが自分で車いすを動かそうとして、失敗し、結果として勝手に一人で走っていった車いすが岩にぶつかって壊れてしまうと言う展開にびっくりした。崖にも落ちていないじゃないか・・・。

それとも、原作でペーターが崖下に落として壊したというのまで、私の記憶違いだったろうか? と、不安になってきたので、近いうちに原作を読んでみようと思います。ちょうど、少し前に角川文庫版を買っておいたので。

しかしまあ、この展開が子供向けアニメの限界かな〜という気もしないでもない。すごくご都合主義というか子供だましに見えるから私は嫌いなんだけれど、一般向けにするためには、このぐらいぬるくしないとダメなのかも知れないしねえ。ちょっと微妙・・・。