星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ゼーガペイン」第18話

第18話「偽りの傷、痛みは枯れて」

キョウちゃんが、なんだか身も心もズタボロという感じで、無理して笑っている姿が、痛々しい限りです。カミナギが「無理しなくていいよ」と淡々とした口調で言って、キョウがムキになりつつ「無理なんかしてねえよ!」と叫び返しているのが、きつい。

昔、「天空戦記シュラト」を見たときも思ったけれど、こういう、普通なら明るく脳天気に過ごせそうなキャラ設定をしておいて、辛い境遇をぶつけてくると言うパターンは、結構好きだな。まあ、逆に言えば、こういうキャラでないと、乗り越えられないほど、きつい物語なんだけど・・・。

カミナギの棒読みしゃべりは、ますますロボット的機械的な感じになってきたなあ。そう言う雰囲気を出すことを前提として、この声優を選んだのならたいしたものだという気がしないでもないけど。しかし、あんまり感情移入の対象ではないかな・・・。と思う。

シマにもなんだか秘密がありそうだし、これからの展開が気になるので、続きも楽しみです。次回を待ちます。