星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「名犬ジョリィ」第1話

第1話「走れ! ピレネーに向かって」

原作は未読。「アルプスの少女ハイジ」の後番組として始まったので、そのまま録画してみました。

名犬ジョリィ」と言えば、もともとは「ニルスのふしぎな旅」の後番組でもあったんですよね。中学生の時、リアルタイムで見てましたよ。

ただし、中学三年の受験の年でもあったので、アニメの視聴をほどほどにしようと思って、途中で見切りをつけた作品でもあります。中3の時と、高3の時は、そう言うアニメが結構あったのさ。

そんなこんなで、この作品に関しては、最終回まで見たことがなくて、どうやって終わったのか未だに知らないんですよね。セバスチャンとジョリィが旅に出たのは覚えていたんだけれど、結局、そのあと、どうなったんだろう? せっかくだから、今度こそ、ゆっくりと最後まで見ていきたいと思います。

第1話に関しては、昔、見た記憶通りだった。ジョリィが、誤解から村人に追いかけられている描写とか、セバスチャンがいじめっ子に対抗して、村中を走り回っている描写とか、とにかくよく動いていて、見応えがありました。

改めて見ても、本当にでっかい犬だよねえ。子供は動物が好きなものだけれど、これだけ大きいと迫力で、セバスチャンが惹かれていくのも分かるような気がします。かっこいいんだもの。

傾斜の多い地形に石造りの建物が迷路のように配置されている町の構図が面白いなあ、と思いました。スペインあたりの町並みって、大体、こんな感じなんでしょうかね。行ったことがないので、よく知らないけど・・・。

そう言う部分も見ながら、続きも楽しみにしたいと思います。次回を待ちます。