星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「名犬ジョリィ」第4、5話

第4話「運命の大跳躍」
第5話「密輸小屋からの脱出」

セバスチャンとジョリィが一緒に走ると、どうしたって犬のジョリィの方が速いのだが、その分、先の方で待っていてくれるというのが可愛くていいなあ、と思いました。

国境越えのシーンだけれど、現実的に考えれば、アンジェリーナはセバスチャンを行かせるべきではないような気がする。しかし、見ていて、なんとなく勢いに飲まれてしまった。その辺がさすが。なんとなく、あの国境、越えたくなるもんね。

私はどこか勘違いしていたみたいで、スペインの子供がフランスを旅する話だったと思いこんでいたのだけれど、実は、フランスの子供がスペインを旅する話だったのか。

スペインに入ったとたんに、なんだかさっそく悪党と知り合いになったみたいで・・・。しかし、この連中、悪役にしちゃ、どこか間抜けだったな。子供相手なんだから、あくまで優しいおじさんのふりをしてだまし通せばいいのに、わざわざ自分から俺たちは悪い奴なんだと正体を明かさなくても・・・。(^^);

ジョリィを追いかけて追いかけて、トラックがだんだん壊れていくところは、いかにも漫画的で、現実味はなかったかも。リアリティの部分はすっかり壊れてますが、この辺は子供向けのサービスなのか。楽しかったからいいけどね・・・。

ジョリィと一緒に川越えするところはなかなか良かった。獣に乗って空を飛ぶという感じが良く出てましたよ。自分じゃ飛び越えられない川をジョリィが飛んでくれるんだもの。いいなあ。