星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「母をたずねて三千里」第15話

第15話「すすめフォルゴーレ号」

これは素晴らしかった。いや、あのまま船が出発してしまったらどうなるんだろう? と思って、ドキドキしましたが、見つかったマルコとお父さんとの和解のシーンは、なかなか感動的でした。今まで引っ張るだけ引っ張った分だけ、よかったねえ、本当によかった。と言う気持ちになりましたもん。

夫を海で亡くしたジーナおばさんも、決してマルコの気持ちがわからなかったわけではないと、最終的に大人たちがみんなマルコのために力を尽くしてくれる部分で感動しました。子供の必死の願いが通じる瞬間で、いい話だなあ、本当に。いい話だよ、と思いましたよ。

船の乗組員の人たちもみんないい人っぽいし、これからの旅の道行きも楽しみです。

いよいよ、さよならジェノバ・・・という雰囲気を出してきました。音楽と共に町並みや人々を順々に見せていく演出が、なかなかかっこよかったです。

あとジーナおばさんが語った「こんな歌を知ってます?」というセリフから、子守歌が流れるシーンがいいなあ、と思いました。なんにせよ、音楽はいつも素晴らしいですね。