星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」第13話

第13話「卒業」

いやあ、本当にきれいな物語に仕上げているなあ、と、そういう部分で感動します。ゲームでも感動的だったシーン、2カ所を入れてきましたけど、どっちもよかった。

最初は、アッキーとの野球対決。降りしきる雨の中、男同士の対決という感じで、盛り上げてくれました。アッキーもいいけど、後でそっと見守っている早苗さんもいいなあ。本当にこの両親はどっちもすてきです。

あと、後半の見せ場は、渚の卒業式シーン。いや、このシーンは、ゲームでも好きだったところなんだけれど、渚の淡々としたセリフが感動させてくれます。いいセリフだなあ、と思ったし、彼女のために集まってくれたみんなの優しさが、なんだかうるうるしますよ。

髪型を変えたら、ぐっと大人っぽくなった渚がまた色っぽいんだ〜。髪をまとめるだけで、ずいぶん雰囲気が変わりますよね。そういうのも含めて、ゲームではもちろん見られない描写だし、きちんとアニメで描いて、見せてくれた点がよかったです。

なかなかきれいな作りになっているところが嬉しい。次回からの展開も楽しみにしてます。次回を待ちます・・・。