星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「剣風伝奇ベルセルク」第1話

第1話「黒い剣士」

原作は24巻まで既読。続きもそのうち読みます。

さて、初めて見たアニメ版だけれど、うーん・・・。これは原作を知らないで見た方が、入りやすいんじゃないかな? と思った。アニメも頑張ってはいると思うけれど、正直、原作漫画の迫力に比べると、どこか貧弱で、子供っぽい感じがする。あくまで比較して・・・だけどね。それだけ原作漫画がすごいんだと思うけれど、どうにも、期待が大きかった割には、ちょっと外したような印象はぬぐえない。

特に冒頭で女の子が悪漢たちに絡まれていて、ガッツが助けたり、また敵のおじさんが、怪物に変化するシーンなど。ダークファンタジーという割に、ちょっと子供だましっぽい印象は残るね。しかし、アニメの第1話と言うからには、こんなものかな〜という気がしないでもない。まずは登場人物と世界観の紹介編でしょ? こんなものかな〜。

ちょっと期待が大きすぎたか? 決してつまらなくはなかったし、動いているガッツを見れて、嬉しかったのも確かなんだけど・・・。とりあえず、次回からの展開に期待します。次回を待ちます。