星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「愛少女ポリアンナ物語」第1話

第1話「教会の小さな娘」

原作は未読。この作品に関しては、本放送の時も見なかったので、全くの初見になります。一応、OP程度なら見たこともあるんですけど、内容は全然知らないですね。せいぜい、「よかった探し」という言葉を聞いたことがある程度で。(なにせ、当時の流行語だったから)

正直、そんなに期待もしてなくて、ちょっとでもダメだったら、即切ろう、体制で見始めたんだけれど、出だしとしては、そんなに悪くもないですね。なにより、明るいポリアンナが可愛いです。

第1話から「よかった探し」全開か? と思って身構えていた割に、実際に見てみたら、その言葉がほとんど出てこなかったのもなんだか意外でした。友達のセリフの中にちらっと出てきたぐらいで、まだ説明もなんにもないので、ちょっとびっくり。これからお父さんがいろいろ話をし出すんだろうか? 第1話にして、いきなりお父さんが倒れちゃったので、どうなることか、次回以降の展開を待ちます。

キャラクターの髪型とか、なんとなく80年代風味だなあ、と思いましたが、一番80年代を思い起こさせたのは、やっぱEDでしょう。芹澤さんの曲調が全開だったので、なんだかチェッカーズか「タッチ」の曲でも聴いている気分でしたよ・・・。時代だなあ、と思ったわ。(^^);