星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」第16話

第16話「白い闇」

もう既にいろんな噂を聞いていたので、これがこの回か〜と、どこか客観的に感慨深く見てました。

前半のみんながやってきてくれるほのぼの感がよかった分だけ、後半の展開がやっぱりきつかったですね。特に、隠された世界のロボットと少女の話が、現実世界の方と微妙にリンクしてくる演出がよかったです。ロボットがあきらめたときに、渚も死んでしまうという感じで、つながっているのがいいな。

渚の出産シーンは、結構、生々しいものがありましたね。雪が降ったので、病院に行けなかったというその辺の演出も上手いなあ、と思ったし。ゲームでも結構、衝撃的な展開でしたけど、アニメも見せ方が上手くて、感心してました。

さて、次回は一気に5年後に飛ぶらしいから、汐ちゃんの登場を楽しみにしてます。次回を待ちます。