星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「剣風伝奇ベルセルク」第14、15話

第14話「夢のかがり火」
第15話「決戦」

順調に面白いです。百人斬りのガッツは、さすがの迫力。途中で助けが入るのかと思いきや、本当に一人で全部やっつけちゃったのか、と言うのが、すごいです。たどり着いてみたら、全て終わった後。屍が累々と転がっているのみ・・・というのは、演出としてすごいな。

一方のキャスカも、ジュドーによる助けは一応、入ったものの、ぎりぎりまで彼女一人で頑張っていたというのは、やっぱり好印象です。特にあれだけ押さえつけられていた状況から、男相手に一矢報いたのが見ていて気持ちよかった。キャスカのそういうところ、やっぱり、素直にすごいと思う。

キャスカに片思いしているらしいジュドーの好意は、素直にいじらしかった。本当にいいキャラだわ、ジュドー。妖精の粉が、ここで出てくるところも、原作ファンとして、ちょっと喜んだかもしれない。

難攻不落の城を前に、決戦を挑んだ鷹の団。この戦いもなかなか迫力で見応えがありました。特にグリフィスの過去を、キャスカになにげに語らせていたから、その辺が伏線になっているところもいいな。この状況から、どうやって、切り抜けていくのか、勝算はあるのか、という感じで、次回もすごく楽しみです。続きを待ちます。