星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「剣風伝奇ベルセルク」第18話

第18話「炎の墓標」

・・・ここに来て、初めて、グリフィス、かっこいい〜。と思ってしまった。(^^); いや、だって、悪の魅力にあふれている感じじゃないですか〜。めざすところのために、容赦ない感じが、逆にすてき〜。こういう女みたいな顔をしながら、にっこり笑顔で、手厳しいことをきっぱりやってのけるのが、すごくいい〜。

手を汚す部分にだけ、ガッツが協力しているあたりも、いい感じ。主人公の位置にいる割に、彼らも、なんというか、きれいな正義のヒーローでは決してなく、汚れた部分もちゃんと引き受けているというのがいいんだよね。

フォス大臣もなかなかいいキャラだと思ってましたが、結局は、グリフィスに負けたのか〜。フォス大臣の声優さんは、実に上手かったなあ。と思いました。あと、王妃様の演技も切れた感じの声がすてきで、すごくよかったです。

鷹の団のほかの面々は、この二人のやっていることを何も知らないっぽいけど、ある意味、グリフィスはガッツだけを信頼して、この仕事をやらせたんでしょう。これから別れが来るはずだけれど、その後のグリフィスを思うと、ちょっと気の毒ではあります。

・・・と言うか、この先、本当に原作通りやるんでしょうか?? やれるのかな?? その点を気にしつつ、次回を待ちます〜。