星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「交響詩篇エウレカセブン」第7話

第7話「アブソリュート・デフィート」

ああ、こういう話、あったなあ。と、何となく思い出した。ムーンドギーの紹介編だと思った記憶があるけど、なんにせよ、悪趣味な話です。人をからかって物笑いの種にして、おもしろがっている連中を、ずっと見させられたおかげで、こちらはものすごく気分が悪い・・・。

エウレカも見てたの?」と一言、つぶやいたレントンが気の毒でしたよ・・・。

月光号の連中に対する評価は、これで思い切りマイナスになったし、昔の私が、どこかこのあたりからこの作品に対する視聴意欲を失っていったのもわかる気もする。

物語の本筋としては、コーラリアンの名前がここで初めて登場してきた形だ。未だに私は、コーラリアンってなんなのかわかっていないのだけれど、なんかこの星には、土着の危険生物でもいるんでしょうか? 人間を攻撃してくるのかな? それが最終的な敵にでもなるんだろうか? と思った。

あるいは、そのためにこそ、拘束されていた「あの男」とやらを解放したことになるのか。一応、その道の専門家として・・・。その彼は、レントンの父親の弟子でもあったわけだから、レントンの父親も、コーラリアンを研究していたことになる。

大体、そんな流れでいいのかな〜。初見の時には、この辺の話を完全に聞き流していて、よくわからなかったんだけど・・・。

なんにせよ、せっかくの二度目の視聴なんだから、ゆっくりと設定を追いながら、今度こそちゃんと物語を見ていきたいと思います。次回を待ちます・・・。