星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「心とろかすような マサの事件簿」 宮部みゆき

小説・一般16.「心とろかすような マサの事件簿」 宮部みゆき 創元推理文庫

昔は大好きだったはずの宮部みゆきも、今の視点で読むと、だいぶ色あせてきたような気がする。

詳しく書くとネタバレになるから控えめにするけど、人の弱みにつけ込んで詐欺を働く女の子の話や、自分の息子かわいさに人殺しをする話や、自分の不満をぶつけるために小動物を虐待する人の話など、あんまり読んでいて、気持ちのよいものじゃないな、という感じ。なんかこう、すごく後味が悪い。

「心とろかすような」というタイトルの意味を知って、軽くショックでしたよ。それはちょっと皮肉がきついんじゃないかという感じがした。

まあ、ミステリーなんて、みんなそんなものかも知れないんだけど・・・。