星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「カードキャプターさくら」第1話

第1話「さくらと不思議な魔法の本」

昔、第1話を見たときには、これはダメだと思って、怒っていた覚えがあるんだけど、今見ると、ごくごく普通のアニメに見えるな〜。

昔、見たときには、「あたしは、さくら。この人がお兄ちゃんで、この人がお父さん」みたいな感じで始まる主人公の長々としたセリフによる紹介部分が、すごく嫌だった記憶があるんだけれど、今の視点では全然不自然に見えないわ。

絵柄の感じも普通だし、むしろ、すごく可愛く見えるし、昔の自分がどこをそんなに嫌がって、この作品はダメだと思っていたのか、もはや今となっては思い出せなくなってしまった。この展開は、予想外・・・。

ごくごく普通の女の子向けアニメに見える。絵の感じが、洗練された「セーラームーン」という気がしないでもない。カード集めという展開もなんだか面白そうだし、確かにこれなら見ても悪くないかも知れない。

嫌みに見えるとしたら、誰を狙ったのかよくわからない「ケロちゃんチェック〜」だけど、これは女の子向けにファッションの紹介だと思えばいいんだよね。ひだスカートがどうこう言いながら、さくらのスカートのアップなんか写すから、これがお兄さん向けだとしたら、いやな狙い方であざとすぎに見えるんだが、そこら辺を気にしなければ、自然にOKなのかも知れない。

前々から、もう一度ちゃんと見てみたいと思っていた作品なので、改めてチェックできるのは嬉しい。70話もあるので、途中で飽きる可能性はあるけど、しばらくの間は、順次、追いかけていきたいと思います。