星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「涼宮ハルヒの憂鬱」第4話

第4話「涼宮ハルヒの憂鬱IV」

ああ、これは面白い。すごく面白かった。だんだんこの作品の見方もわかってきたが、クラスメイトの中に、いろんな人間が混じっていて、学校の教室だったはずのところにいきなり異界空間が広がるところが面白かった。それでも、冷静に状況を分析しているキョンのセリフが笑えました。

キョンの危機一髪に、長門さんが助けに入ったのは、ポイントが高かったな〜。長門さん、かっこよかったよ〜。委員長の彼女、笑顔がかなり怖かったですけど、データとして消えていくところもなかなかよかった。なにげに転校していく形で処理されてますけど、こういうノリは、昔のジュブナイル小説をいろいろパロったんだなあ、という感じはする。少年ドラマシリーズも何となく思い出したかも。

キョンのセリフでつづられるストーリーの流れも面白いけど、アニメとしての見せ方もなかなかかっこよくていい感じ。これは確かに面白い。続きも楽しみです。