星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「白の鳥と黒の鳥」 いしいしんじ

小説・一般23.「白の鳥と黒の鳥」 いしいしんじ 角川文庫

タイトルと表紙のセンスの良さにだまされた。いしいしんじなら、多少ブラックでも、最後には感動させてくれるきれいなファンタジーを書いてくれるに違いないと勝手に思っていたんだけれど、なんだか大外れだった。

かなり気味の悪い、悪趣味な内容の短編集だった。ちゃんとした物語にもなっていないというか、ただのアイディア集をまとめただけのような感じ。

このタイトルとこの装幀は、かなり詐欺。むしろ、このタイトルとこの装幀なら、もっとすてきな物語が作れるんじゃないかという気がして、かなり残念でした・・・。