星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

J.J.エイブラムス監督「スター・トレック」

映画11.J.J.エイブラムス監督「スター・トレック」(アメリカ・09)

試写会に行ってきました。うちは夫が「スタトレ」のファンだけれど、私の方に予備知識はゼロ。名前を知っている程度というか、夫が見ているのを横から見たことが2,3回あるぐらい。

転送装置とタイムワープネタを使った「スターウォーズ」という感じでしたね。基本、転送でキャラを助けるシーンとかは結構、面白かった。ロックするからしばらく動かないでくれ・・・というあたり、緊張感があっていいね。と思いました。

正直、青二才のカーク船長は、単なる生意気なガキにしか見えなかったので、なんでこの人が最後に船長になっちゃうんだろう? と言う部分にはちょっと疑問が残ったかも知れない。

ドクターマッコイや、スポックとの腐的なサービスは、しっかり入っていたみたいで、これも昔のファンへのサービスなんだろうか? とちらっと思いました。

映画館は、往年のファンでいっぱいで、私らなんかよりも遙かに年上の人たちがたくさん来ていた。「スタトレ」のファンの年代を考えれば当然なんだけれど、ここまで年齢層の高い人たちが、こういうSF映画を堂々と見ているのがなんかすごいなあ、と思いました。

http://www.startrekmovie.com/intl/jp/