星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「メジャー(第1シリーズ)」第21話

第21話「これが野球!」

良くも悪くも普通だなあ、と言う印象。5点差をどうやってひっくり返すのかと思ったら、ピッチャーの動揺を誘って、デッドボールとフォアボールで押し出しましたか。それでヒットとホームラン。やっぱ、普通だよなあ。

その状態で、吾郎くんを敬遠する(もしくはピッチャーを交代させる)というのは、監督として妥当な判断だと思うので、この監督のお父さんがいかに星一徹方式のワンマン親父だったとしても、みんなして「父さんが悪い」「ここは勝負させてやれ」と叫ぶのは、この場面にはちょっとそぐわないんじゃないかという気がした。(そのせいで、結局、負けたわけだし・・・)

ピッチャーの子は、監督に身びいきされていたわけだから、チームメイトのみんながそれをよかれと思っていたわけがないのに、なんか都合のいいときだけ、「頑張ろうぜ」と励まし合ってわかり合っちゃうところも、ちょっと出来すぎ。なんかきれい事・・・という感じがする。

なんかいかにも優等生のアニメという感じがして、ちょっと気持ち悪いのも事実。もうちょっと泥にまみれてくれた方が、私は好きなんだけどなあ。