星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「涼宮ハルヒの憂鬱」第12話

第12話「エンドレスエイト

・・・なんというか、私も他人様が言っている以上の感想が思いつかない。楽しそうな夏休み風景だなあ、と思ったけれど、そこは「ハルヒ」だから、このままで終わるわけがないらしい。

考えられるネタとしては、「エンドレス」で「8」なんだから、やっぱり「ビューティフルドリーマー」的に、終わらない夏の日々が繰り返されるのだろうか? それがハルヒの望みだから? 次週、また同じように夏休みの一日から始まるのか? だけど、そのネタは、もう20年以上前に「うる星やつら」がやっちゃっているわけだし、作者が我々と同世代なら、当然知っているはずで、それこそ、それだけじゃないまだなにかほかにあるのだろうか?

実際にどうなるのかは、来週また、続きを見てみないと分からないな。次回を楽しみにしてます。