星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「小公女セーラ」第1話

第1話「ミンチン女子学院」

原作は小学生の時に、繰り返し読んでます。だけど、アニメの本放送の時は、いろいろあって、断片的にしか見れなかったんですよね。ちゃんと通しで見たことは一度もないので、再放送の機会をずっと待っていました。長かったけど、これでやっと見れるわ。

第1話の印象としては、まずまずかな〜。キャラクターの置かれている立場の紹介編という感じ。セーラが読書好きで空想好きの、変わり者の女の子だって、ちゃんと提示されていたので、ちょっと安心した。まだ買っていない人形に、もう名前をつけているあたり、ちゃんと原作通りの展開だし。

アニメ版のセーラって、どこか聖女様みたいに清らかに優しい出来すぎた女の子という印象が残っていて、それが凄く嫌だったんだけれど、少なくとも1話を見る限りは、そう言う部分は目立たず、普通に見えた。

セーラ専用の馬車があったり、御者に男の子が用意されていたりするのはアニメオリジナルに見えたけれど、彼はセーラの味方の一人になるのかな?

とりあえず、今後の展開を待ちます。次回も楽しみです。