星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

庵野秀明監督「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

映画15.庵野秀明監督「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(日本・09)

なんというか、演出や見せ方はいつもの「エヴァ」だなあ、と思って、着いていくのに一苦労したんだけれど、お話の部分はすっかり変えてきて、物語の方向性は、前作とは逆になっているんだなあ、と言うのは感じられた。

アスカの気持ちが伝わりやすかったので、ずっと彼女に感情移入しながら見ていたし、その分だけ「今日の日はさようなら」の破壊力は強烈だった。この曲をここで使うか〜と思って。

今回は、綾波の方が目立たなかったので、「翼をください」のシーンではむしろ、これじゃアスカがかわいそうなんじゃ? とちらっと思ってしまったが、「私が死んでも代わりはいるもの」の言葉をひっくり返した部分に関しては、好印象かな?

カヲルくんは、出番こそ少ないものの、いちいち強烈なセリフを放って、印象に残りました。ラストの一言は、特に凄かったなあ。今回は、加持さんまでシンジくんに・・・というシーンがありましたが、あれは、女性ファン向けのサービスだったんでしょうか・・・?

http://www.evangelion.co.jp/